お金を知り、資金を増やす=自分は自分で守る

今日は一粒万倍日🌾
蒔いた種が万倍になって返ってくるよう行動する日。

最近、NEWSはコロナ禍での「経営悪化」

「給与ボーナスカット」「従業員の解雇」など悲しい報道…

これからは【お金】の知識がある人と、

ない人で貧困差がかなり出る世の中といわれています。

今日は縁起の良い日ということで、少しでも裕福な老後になるよう行動したいですね☆

コロナ助成金など、充分ではなくても事業者と雇用者、国が助けてくれています。

「足りない!」と不満爆発のインタビューとかよく目にしますが、お金は無限ではなないですしね・・・

やはり今までの正しい貯蓄方法や、使える節税知識をフル活用している人が生き残っていくのかなぁと。

自分に資金があれば、不満の1つは減るかもしれません♪

〜今回のpickup〜

  • お金の価値が下がっていることを知る
  • 銀行貯金は辞める
  • 自分の支出を把握する
  • 先取り預金する
  • 大富豪ぢゃない限り節約はマスト
  • 現金払いをやめる
  • 資産運用を始める

→投資とは「お金を増やすことではない」

 お金を適切に守ること

→時代についていく

 法改正は常にあるので新しい情報をGET!

→お金がすべてではないが、お金が無い人は選択肢すら与えられない

 財布にお金がこれだけしかなくて、このメニューしか頼めない…なんて絶対イヤ(涙)

お金の価値が下がっていることを知る

昔は100円で買えてた缶コーヒーが今は130円。

100円で買えていたものが買えない!!⇒お金の価値が下がっている。

そして、

将来は物価がもっと上がっていきます。税金も上がっていきます。

お金持ちも、一般人も「お金」の形は一緒。賢くこれからは保守したいところ!!

銀行貯金は辞める

最近の銀行の金利って知っていますか?

約0.001%。

100万円を1年預けても10円( ;∀;)

さらに新規口座開拓に費用1000円、ATM手数料で100円…預けてる側が逆にお金取られるってどゆこと?

て感じですよね(@_@)

それでも「銀行に預けたい!」と思う人は、泥棒が入ったら・・・とかなんでしょうか。
手数料取られる額の方が、盗難にあう確率より高いのに(;_;)

無知って何よりも怖い。。。

自分の支出を把握する

めちゃくちゃ余裕がある生活ができれば、まだ良いですが、
そんな方もやっぱり「月の支出」が分かっていると、より手元にお金が残るはずです♪

お金が貯まらない人の特徴

「毎月支払う(引き落とされている)額がわからない」
「何にお金を使ったか覚えていない」
「これ位いいや、の支出が多い」

上記に当てはまる人は、給料が増えたところで”給料日前は金欠”に陥ってます。

・毎月支払う額がわからない

手元に残るお金も計算できるはずがないので、まずは「どこに」「いくら払っている」「いつまで」など把握することが大切。

何にお金を使ったか覚えていない

なんでお金がこんなに無いんだろう・・・と少なくなって初めて気づき「給料が安いせいだ」と人のせいにしがち。
自由に使えるお金を把握して、その中でやりくりすれば必ず金欠は起きない。

お金を増やすより、節約した方がはやくお金が貯まります。(のちほど)

お酒を飲む、人前で見栄を張る、
無駄使いしてしまう癖がある人は治すよう見直すか、難しい場合はきっかけさえを作らないようにする。
いまお家時間が多いので、チャンスですね!!

・これ位いいや、の支出が多い

お金持ちほどケチ、と言いますが、お金に縁がない人ほど買い物も下手っぴ。
コンビニよりスーパーの方が安いのに「面倒くさい」の一言でコンビニに買い物を済ませちゃう。

”逆に、マメすぎて「お肉は○○で、野菜は○○が安い!」
とはしごショッピングも、結果お金と時間の”ムダ使い”になるとの研究結果が出たそうですよ。

わたしダイレックス大好き。(笑)

一か所で全部揃うとかなに、神すぎ。ほんと。

先取り預金する

一般的に給与の10%が貯蓄に回せると良い、とされていますが、

「10%も毎月、残らないし!」

と思う方もいますよね。今までの上記リストでも、本当に不可能でしょうか?

12万円を貯めるには、

年収を12万円UPさせるより、「月に1万円節約する」努力をした方が楽に貯まります。

毎月の支払いが首を締めている人は、

無理な支払いを設定した、過去の自分を反省することも大切ですが【支払い 減額 シュミレーション】などで検索すると沢山出てきますよ♪

いまの手取りで、無理なく生活できるように、

いろんな企業がサポートしているので、ネットで簡単にできますし一度やるべきですね☆

それを知っても行動しない人は本当の面倒くさがりさんなので、自分の考えを貫き通してください♪

大人になって「お金がない~」や「お金貸して~」は

めちゃくちゃ恥ずかしいことですよ。

大富豪ぢゃない限り節約はマスト

ケチと節約って、紙一重で難しいところですが、

めちゃくちゃお金に余裕がある大富豪さんじゃない限り、大切な資源の為にも節約しましょう!

エアコン付けっぱなしのほうが安いらしいよ‼︎て聞いたことありませんか?

それは自分で確かめた事実?

持ち家であれば、工務店の造りでもまた違うし、

エアコンのメーカーなどでも違いがあるそうなのですが、それを調べたのも自分が実際やってみて「高くなった」から(笑)

何がどうが正しい、は分かりませんが、

・30分以上家を空ける時には、消した方が安い

・暑い!と感じたら温度を下げるより風量を上げた方が消費電力が抑えられる

こまめにONOFFはめちゃくちゃ電気代かかる

・サーキュレーターも併用する

・フィルター掃除は5~10%の節約になる

私の場合は、賃貸マンションのPanasonic+ダイキンのエアコンだと、こういった条件らしいです。

資産運用を始める

先ほどから、節約や貯蓄を話していますが、

結局どこに貯めるの!?が疑問ですよね。

それは「お金の価値が今後上がるもの」に預けるがベストかと思います!!

=投資する ということ

投資はお金持ちがするもの概念は捨て、

増やす目的ではなく「守る」目的で、私たちも色んな運用を学んでいく時代です!!

《投資/節税の種類》

初心者向け
・ふるさと納税
・積立NISA
・iDeCo
 など
投資信託に運用を頼む

中級者
・株
・仮想通貨

上級者
・短期投資などのディトレード など

もうすぐタバコも値上がりしたり、普通のNISAも積立⇒一般NISAしかできなくなるなど、

いろいろと世の中の動きが出ていますが・・・

とりあえず、いまの資金を減らさない為には

【自分の身は、自分で守る】ということ!!!!

間違った情報ももちろんあると思いますが、きっかけとして芸能人のYouTubeなども利用すると良いと思います♪

この初心者向け、YouTubeでもまず出てくるのは

《資産運用の鉄則》として

生命保険業者、FP(ファイナンシャルプランナー)、証券会社業者、不動産業者など家族や知人でも買ってはダメ。

言い方や表し方には、名指しでちょっとトゲがあるように感じますが、

きっと、

「知識のない時に投資を始めると、その人の言いなりになるでしょう?」てことなんだと思います。

その人たちが、みんな成功していたら大富豪がいっぱい!
手数料で成り立つ業界でもある、と頭の片隅に置いてきちんと自分のお金は自分で投資しよう、ということでしょう。

あくまで100%お金が増えることってないので、

誰のせいにもしないこと。上記の業者さんに運用してもらっても、勉強していない自分が悪かったとその手数料ですよね☆
わたしは良いと思います!失敗して初めて学ぶことは沢山♪

現金払いを辞める

↑↑ これはずいぶん前の記事なので、ここから色々と改正されていますが、

私はクレジットカードが大好きです!!!

昔から「お金の価値を上げること」がとっても大好き。

■最近の私の資産一部

まずは、マイル

前回のパラオ旅行から2年は旅行していないので、2年で429,691mile。

宮崎⇔東京 片道5,000mile
だと約86回は飛行機にタダで乗れます。

これ、毎日の生活をクレジットカードで支払いするだけですよ。現金は何も残りませんが、クレジットカードはこういった特典が返ってきます。

次に仮想通貨↓↓

約6年前に知人から話をもらったのがきっかけで知った仮想通貨。

その時は無知すぎて、とりあえず言われるがままに預けてみる⇒AIが勝手に売買してくれるって⇒さらに投資⇒そのAI存在しなくて詐欺まがいだった

みたいな過去エピソードも懐かしいですが(笑)それも勉強代だったと、全然後悔もないです(^^)/

また新たな携帯で、もう一度学び直してみようかな!とここ1カ月くらい勉強実践しました

少額5万円スタート
【一日 5万円増】
【30日間 約22万円増】
までは増やせました。

サラリーマンの一カ月の給料分くらいにはなるので、副収入としては良いですよね。

閲覧数が伸びれば、今後もこのクレジットカードのように「資産運用」カテゴリーで、お得情報あげていきます(笑)

おうち時間を賢く生きる為の時間に使うのも悪くないですよ♪

さいごに

今回のコロナ渦経営、妊娠。

身動き取れない中でのお金の巡りを、もう一度学び直すいいきっかけになりました。

私は誰よりも、お金の価値を昔から感じてます。

だからこそ、お客様のお時間まで

大切にさせていただくよう心掛けています。

必ず、大切なお金を無駄にしない技術や空間。

誰よりも感じますので、スタッフ教育にも力を入れております!!

連休中も、

たくさんのご予約ありがとうございます♪♪一つでも多くの笑顔が生まれますように。

今日は一粒万倍日+星読みでは【発信】がキー。

稼ぎ方がわからない学生時代から、わたしは「とりあえず働けばお金に困らない」が方針で、今でも現場に出ますし、頭も常にフル回転。

コロナで私の美容業界も大ダメージ受けておりますが、
Googleや公務員など「安定」と呼ばれていた企業が減給を決めたり、なにが安心なのか難しい世の中ですね。

資産が増えても、決して楽しようとも思いません(^^)/ あくまで保証です☆

長々と失礼しました(-“-)

■いまの気になるお店は?

・お顔の歪みを整えに行く⇒

・ヘッドスパで爆睡しに行く⇒

・アーユルヴェーダ入門&美爪になる⇒