ほおずき(鬼灯)はお盆に飾るだけではない!?

お盆になると、ちらほら見かける明るいオレンジに輝くほおずき(^^)

赤く怪しげに見えることから「鬼灯」と書かれるようになったんですって♪

スタッフの地元で栽培された

1M以上の!!立派なほおずきをいただきました♪

「魔除けとかにもなるので、玄関にもどうぞ」

と、生花って色んな意味があって面白いなーと6月の紫陽花で知ったばかりだったので興味津々♡

ほおずきを何故お盆に飾るの?

お盆に帰ってくるご先祖さま。

亡くなった方は魂だけで個体がないことから「お盆の間は、ほおずきの中に住み着く」と言われているんですって。

なので仏壇などに飾って、

ここがお家だよー!ほおずきに帰ってきてねー!て目印に飾るみたい(^^)

ほおずきは魔除けに期待できる!?

それ以外にも、

風水にもほおずきはとっても役立つと昔から言われています!

玄関=運気の出入り口

とされることから

ほおずきを玄関に飾ると【魔除け効果】があり【良い運も招き入れる】という意味があるそうです。

水差しとかには入れずに、

そのまま飾って一年ほどドライフラワーにしても良いそうですよ☆

ネットで見かけた!
透かしほおずきランプ♪

めちゃくちゃおしゃれで可愛い!!!

ランプなしでも

透けているだけでどこか上品。

透かし方や、

ランプの作り方は勝手にリンク貼っておきますね 笑

→→

お部屋を暖かく彩るほおずきランプ作りにチャレンジ!作り方を解説! | KoretteNaani

私たちも、同じ自然界の生き物。

植物に優しくできないひとには、ホンモノの“優しさ”与えられる人間に成長しない

私の取扱いさせて頂いてる自然派美容メーカーさんも言います。

生花をみて「キレイだ」と

想う心の余裕や、お手入れを愉しめる女性でありたいものですね♪

よかったら参考にしてください☆

たまには生花を買ってみてはいかがでしょうか?^_^

■いまの気になるお店は?

・お顔の歪みを整えに行く⇒

・ヘッドスパで爆睡しに行く⇒

・アーユルヴェーダ入門&美爪になる⇒