私の中で「大切」にしている事。

 

新しいブログが、当HPのトップ見出しから読めるようになりました!

アクセスしやすくなりましたので、読んでね♪

 

さて、久しぶりにHot Pepper撮影をしました!

ゆっくり時間が少しでも出来ると

「結局、わたしは何がしたいんだ?」

慌ただしい毎日すべてに疑問を感じてしまうので、なるべく忙しくしているんですけど(笑)

 

先日の前澤さんZOZO辞任会見を見ながら、ふとみんなとの集合写真を見て、いま私自身が感じている事を自分用に、忘れないよう書き留めておきます。

 

暇つぶしに少々お付き合いください。(^^)/(笑)

 

20代前半の小娘がビジネスホテルの一角テナントから始めた「PAUSA~ぱうざ~」。

(店内懐かし~w)

 

最初は1人ぼっちで働いていたのに、2年目には2人。

あと1人欲しいと言われ、3年目には3人。

社会保険が欲しいと言われ、法人化を決め。

 

気付けば人一倍ワガママで人の意見がきけないからこそ、個人サロンを開業したのに、人意見で動ける人間になりました。

 

現在は6名で営業するまでに成長できています。

 

①即、行動!

人には得意、不得意、向き、不向き、あると思うんですけど、

わたしは「今、が一番良ければそれでいい!」「今、しか出来ないことを全力でやる!」タイプ。

動き出さないと、何が必要か、具体的な事が思いつかない人。

 

先日スタッフに「オーナーのスピードにはついていけません。もっと考えてから動いてください」と注意されまして、

 

タピオカ屋さんやりたい人が、完璧なタピオカ求めて準備して、

完成したころには3年。ブーム終わってるわ!!

思いついて行動して!やりながら、お客様の反応とか、世間の動き見ながら改善していけばいいんよ!!

と激おこおこ(死語)して、しぶしぶついてきてくれている訳ですが、

 

前澤さんも言われていましたね。

「今しか見えくて、すぐ走り出しちゃう僕。

それを先回りして準備してくれてアドバイスをくれる現澤田社長。

 

何度も振り回して、迷惑もかけて、

それが正解だったのか、辞任する今でもそれは分からない。

 

ここまでこれたのは、みんなのお陰。感謝でいっぱい。」

わたしなりのスタッフの守り方は「お客様を絶やさないサロン」を作っていくこと。

 

今の現状を守っていくことも大切かもしれないけど、

人が増えていく、もっと売り上げを上げて、スタッフの生活や家族を守る。

それが私の任務だと思っています。

 

下積み時代も、もっと評価して欲しい!絶対に売上1番になりたい!てどのお店に行っても思う負けず嫌いだったのですが、

そう発言する前に、まず「行動で示す」こと。

 

【砂糖が甘い事を理解してもらうには、
言葉であれこれいうよりも舐めてもらったほうが早い】

まさにこの言葉通りに生きてきました。

行動に移さないと数字は動かないし、上に認めてもらえるはずがない。

 

澤田現社長は、元々ZOZOのコンサルティング。

コンサルできる人って、それを全部行動すれば、超ーー大富豪になるのに!

なんでそれを人に教えるだけの仕事やと?っていつも疑問に思ってたんですけど、

 

それを得意とする人は「行動する」ことが目的ではないんですよね。

動き出す人が迷わないように。

うまくレールを敷いて道しるべを作るプロ。

 

人にはいろんな役目があるんだなぁ、と世の中や色んな人の話を聞いて学んできました。

 

②まず敬意から。

世間は、ここまで大企業を創り上げた前澤さんを叩く人もいて、

世代交代して澤田社長になって「守る経営」をしてもつまんない会社になったと叩くんだろうな~と思います。

ほんとこれ。しみじみしますよね。

 

人をけなしたり、反論したり、まず自分がどの立場か理解して発言するべき。見ていて恥ずかしい。

 

まず何事も敬意から。

わたしは自分ができないこと、経験していない事をしている人は、みんなスゴイ!って思います。

 

批判や不満がまず一言目に出る人がよく分からん、自分が見下せる人にまで成長してから発言するべし。

 

前澤さんと私なんて鼻クソ以下レベルの格差ありますが、

わたしも今のスタッフ達に、どれだけ先回りして助けてもらっているか。

私の気付けない所をフォローしてくれる力。日々、感謝やな~って違う目線で会見を見てました。

 

書くのが遅くてタイムラグ出てますけど、すみません(笑)

 

③人を成長させるのも「人」

結婚するまでそりゃ~もう週7で出るくらい遊びました。

色んな人と飲んで話を聞いて、時にはお酒で失敗して、人は成長していく訳じゃないですか。

 

失敗もしない環境で、学べるわけがない。

 

人の経験した話を真剣に聞くだけでも、自分が経験したと同じくらいのことを得られます。

 

わたしも従業員が増えたからこそ、

自分の知らない世界を教えてくれて、日々成長させてもらってます。

 

いろんな人の意見は大切です。

(P.S 結婚してこれを理由に飲み歩くのは離婚の原因です。特に宮崎は終電が無いので、ずるずる飲んで帰ります。
都心では飲みの接待より昼間の接待のほうが重要視されています。夜、家を空けて子育ても放棄していいのなら、わたしももっと稼げます。家庭と仕事の両立が基本です)

 

④素直な心は忘れない

これを忘れてしまっては、もう成長は終わりです。

まず、人の話を受け止める。

 

「でも~」「だって~」「違う」が出る人と話したいって誰も思わない。

そういう人に限って、こっちの話聞いてよ!ってかまってちゃん(笑)

なんなんすかアレ。

 

わたしはそういう人には全力で無視します。話すだけ無駄です。

 

わたしは「人の話聞いてる?」ってくらい

そうなんだ!凄いねそれ!やってみよー!これで会話します。

まじで軽いですが、ちゃんと聞いて、行動に移したり、悪い部分は改善します。

 

わたしはつらい時期に、本当にいろんな方達に助けて頂きました。

その時言われたのが「心が素直な子だね」です。

 

その意味がよく分からなかったのですが、

助けてくれたら全力で喜び、必ずお礼する。

 

東京生活5年でしたが、1番助けてくれたのは大阪の住む方達でした。

 

”小顔矯正の資格”を取得したのも大阪です。

東京が好きですが、わたしの今があるのは大阪がとても由縁があります。

 

宮崎に帰る前は、大阪に1泊して実際に逢いに行って東京生活を大阪で終えました(笑)

逢わないよ!と気を使われても、大阪に寄って帰るつもりでした。

 

いいお客さまに恵まれたければ、

コンビニ、飲食店、どのお店に行っても”自分がいい客でいる”こと。

 

人生は屈折なく、そのまま返ってくることの方が多いと思っています。

 

何事にも素直に、可愛げのある女性でいた方が、得する事の方がぜったいに多い。

 

ブスと美人は一生で3,225万円も得するんだと、ちゃんと統計も出ています。

池上彰さんでさえ【同じ失敗をしても容姿、心の美人偏差値が高い人が許される】と弁論しています。

 

 

心は素直に。

容姿磨きも3,225万円得するなら、月に1万円なんて安いものです!(笑)

 

⑤基本を知る

常識、マナーの悪い人には上質な接客はできないと思います。

・挨拶する  ・お礼を言う ・謝罪する

・遅刻しない ・身だしなみ ・言葉使い

当たり前のようで難しいことなのかもしれません。

 

この基本ができるからこそ、多少崩れても許せることがあると思います。

これさえできない人が、フランクな接客をしても「ただの失礼なヤツ」で終わります。

 

名古屋のNo.1キャバ嬢「エンリケ」さまの言葉ですね。

 

まずは基本を抑えて、たくさんの人と関わって経験を積むことが大切かな、と私は思って生活してきました。

 

⑥強くなる

長くなりましたが最後に。

仕事、恋愛、何事もですが強くなることで「疑わない心」が生まれると思います。

自信がないと浮気の心配とかヤキモチとか忙しいですものね。

 

わたしは「任せてみる」という事が、自分なりに一番強くなるべきところなんじゃないかな、と思っていますが、

自分が動けるところまでやってしまう性格。

スタッフに頼る強さが、これからスタッフにとっての成長にもなって、わたしの成長にも繋がるのではないかと思う、今日この頃です。

 

 

久しぶりに暑苦しいブログでしたね!(笑)

まだまだ残暑が続きますが【10分無料延長キャンペーン】や【増税前★大還元】もやっています!!!

 

大岐、25日以降空きあります!こんな私をよろしくどうぞ♪^^

 

当店のご予約はこちらから⇒ ************************* ◆顔の歪み◆大顔◆しわ◆たるみ◆エラ張り◆顎関節症◆に大人気の小顔美矯正!! 宮崎市の小顔矯正×リラクゼーションサロン『PAUSA~ぱうざ~』 詳しくはぱうざホームページにて(*^^)v  
*************************
#小顔矯正サロンぱうざ アクセス: 〒880-0841 宮崎市吉村町江田原甲307-4 有限会社en. 店舗【PAUSA~ぱうざ~】 小顔美矯正、顔骨造フェイシャル、ハーブピーリング再生療法、アトピー治療、ニキビ治療、不妊治療、痩身ダイエット、酵素ファスティングダイエット、産後ケア、ブライダルエステ、メンズエステ