延岡鮎やな行ってきました!【期間限定★12月2日まで】

きのうは婆ちゃん孝行の日(^^)/

いつも娘の子守りをしてくれているので、一緒に遠出をしてきました。

秋の有名風物詩 延岡鮎やな

延岡の鮎やなは、300年以上の伝統漁

川原で鮎を焼く風景は、環境省が選定する『日本かおり風景百景』にも選ばれ、延岡市民の心の原風景と言われています。

すごい迫力でしたよ!!

なにが怖いって、

このギシギシ鳴り響く、床の板。

この橋を渡って、鮎の獲れる近くまで見学できます。

渡りきったら絶景大迫力です!!^^

動画でどうぞ⇒⇒

img_6674.mov

めっちゃ行きたくなったでしょう??(*^^)v

宮崎に生まれ育った私ですが、

はじめて行きました。一度は行くべきですね!!

すごいワクワクしましたよ!!

鮎やなとは?

鮎やな漁は、全国的に見られる漁法ではありますが、

川幅が100mを超える&市街地の近くに仮設されているという条件の『延岡水郷鮎やな』は非常に珍しい壮大なスケールみたいです。

『鮎やな』とは、川をせき止めてその一部に流れ口を作り、成長して産卵の為に川を下る鮎の習性を利用して「落簀(おてす)」と呼ばれる竹のスノコに落ちた鮎を採る、伝統的漁法。

だそうです。※ネット引用

毎年10月下旬にやなの架設が完成し、駐車場にも実物大のやなが観光客向けに設置されています。

この落て簀で採れた鮎が、実際に隣の食事処で食べれます。

鮎レストラン予約までオススメの流れ

当日の朝9時に予約電話をしましたが「終日、予約は満席です」と断られました。

先週から予定してたのにーー!!

爪が甘かったです。。

当日枠の行列が出来ている中、入口で受付を済ませまして・・・

約30分で呼ばれました。

鮎やなで見学して時間つぶしをしていても、

外にもアナウンスが聞こえるようになっているので、あっという間に時間が過ぎます。

水きれ~い

こんな水で育った鮎を、いまから食べれると思うとヨダレが止まりません。

駐車場に車を止めたら、まず食事処で受付を済ませて、鮎やなの見学に行くことをオススメします。

私たちの番号が呼ばれたので、中に入りますよ~~

あゆ処 国技館(隣接の食事処)

テーブル席、座敷席、どちらでも良いの3つから選べます。

今日は、2歳の娘70代のお婆ちゃんがいましたので座敷席希望。

運よく、

2階の鮎やなを眺めながら食事ができる席に案内されました。

席からの景色

休日で店内は1階、2階ともに常に満席の大盛況!

お腹空いてる中で入店して1時間はツラかった・・・(;^ω^)

娘も、空のお皿を永遠とかき回してました(笑)

それだけ、この時期は貴重で人気!!!

今回注文したもの

今回、わたしは『カジュアルセット』を注文し、

・鮎1匹

・チキン南蛮

・レタス巻き

・赤だし

・ソフトドリンク ¥2,300

お腹空きすぎて、写メ撮るのも忘れてた(笑)

主人は「五ヶ瀬セット」

婆ちゃんは一緒の「カジュアルセット」

どれも、

!!すごく美味しかったです!!

塩鮎だけテイクアウトも出来たらいいのに~。

外で食べたいな。

あゆ処 国技館メニュー

セットメニュー

一品料理もあります

飲み物メニュー

県外客や外国人客も多いのか、鮎のお土産コーナーも充実した待合室もありました。

鮎やな見学&食事処アクセス

住所:
宮崎県延岡市大貫町3丁目718番地

宮崎市内から1時間15分で着きました!!延岡ICから約5分

◆期間◆
2018年10月1日(月)~12月2日(日)

営業時間:
11:00~15:00/17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
【土日祝】
11:00~22:00(ラストオーダー21:00)

TEL:0982-23-1905←早めの予約が良さそうです

宮崎に住んでいるなら、一度は行ってみて~

たくさん食べても、お顔は小顔!!

顔の歪み、大顔、たるみ、顎関節症、ほうれい線の解消に。

小顔矯正 ¥4,750~

当店のご予約はこちらから⇒

ぱうざ取扱い商品はこちらから

*************************
◆顔の歪み◆大顔◆しわ◆たるみ◆エラ張り◆顎関節症◆に大人気の小顔美矯正!!
宮崎市の小顔矯正×リラクゼーションサロン『PAUSA~ぱうざ~』

詳しくはぱうざホームページにて(*^^)v

*************************

instagram個人インスタも覗いてくださいチラinstagram

オーナー 大岐飛鳥Instagram

クローバースタッフ更新中 最新情報Twitterクローバー

ぱうざツイッター

アクセス:
〒880-0841
宮崎市吉村町江田原甲307-4
有限会社en.
【PAUSA~ぱうざ~】

小顔美矯正、顔骨造フェイシャル、アトピー治療、不妊治療、痩身ダイエット、酵素ファスティングダイエット、産後ケア、ブライダルエステ、メンズエステ