延岡鮎やな行ってきました!【期間限定★12月2日まで】

 

きのうは婆ちゃん孝行の日(^^)/

いつも娘の子守りをしてくれているので、一緒に遠出をしてきました。

 

秋の有名風物詩 延岡鮎やな

延岡の鮎やなは、300年以上の伝統漁

川原で鮎を焼く風景は、環境省が選定する『日本かおり風景百景』にも選ばれ、延岡市民の心の原風景と言われています。

 

すごい迫力でしたよ!!

 

なにが怖いって、

このギシギシ鳴り響く、床の板。

この橋を渡って、鮎の獲れる近くまで見学できます。

 

渡りきったら絶景大迫力です!!^^

 

動画でどうぞ⇒⇒

img_6674.mov

 

 

めっちゃ行きたくなったでしょう??(*^^)v

 

 

宮崎に生まれ育った私ですが、

はじめて行きました。一度は行くべきですね!!

 

すごいワクワクしましたよ!!

 

 

鮎やなとは?

鮎やな漁は、全国的に見られる漁法ではありますが、

川幅が100mを超える&市街地の近くに仮設されているという条件の『延岡水郷鮎やな』は非常に珍しい壮大なスケールみたいです。

 

『鮎やな』とは、川をせき止めてその一部に流れ口を作り、成長して産卵の為に川を下る鮎の習性を利用して「落簀(おてす)」と呼ばれる竹のスノコに落ちた鮎を採る、伝統的漁法。

だそうです。※ネット引用

 

毎年10月下旬にやなの架設が完成し、駐車場にも実物大のやなが観光客向けに設置されています。

この落て簀で採れた鮎が、実際に隣の食事処で食べれます。

 

 

 

鮎レストラン予約までオススメの流れ

 

当日の朝9時に予約電話をしましたが「終日、予約は満席です」と断られました。

 

先週から予定してたのにーー!!

 

爪が甘かったです。。

 

 

当日枠の行列が出来ている中、入口で受付を済ませまして・・・

約30分で呼ばれました。

 

 

鮎やなで見学して時間つぶしをしていても、

外にもアナウンスが聞こえるようになっているので、あっという間に時間が過ぎます。

 

 

水きれ~い

こんな水で育った鮎を、いまから食べれると思うとヨダレが止まりません。



駐車場に車を止めたら、まず食事処で受付を済ませて、鮎やなの見学に行くことをオススメします。

 

私たちの番号が呼ばれたので、中に入りますよ~~

 



 

 

あゆ処 国技館(隣接の食事処)

テーブル席、座敷席、どちらでも良いの3つから選べます。

今日は、2歳の娘70代のお婆ちゃんがいましたので座敷席希望。

 

運よく、

2階の鮎やなを眺めながら食事ができる席に案内されました。

 

席からの景色

 

休日で店内は1階、2階ともに常に満席の大盛況!

だとしても、結論として『最悪』でした( ;∀;)

 

 

最悪超して、かなり笑い話ですけど(笑)

 

 

トラブル1

席についてまず注文を取りに来てくれたのまでは良かった。

20分ほど待てども、飲み物さえ来ない。。

 

 

私たちより後に入ったお客さんの料理の方が早い!?

ナゼ!?

 

↓  ↓  ↓

注文が入っていませんでした。

 

 

トラブル2

爺さんと婆さんスタッフが多いのに、超デジタル!(笑)

受付からタッチパネル、注文は遠隔リモコン。
操作できないのであれば、全員手書き伝票にして!!^^;

 


結果

注文は取れない
料理の上がってくるエレベーターのボタンの操作がわからず婆さん達が機械の前で困ってる
忙しくて『〇〇さ~ん!先にこれしちょってよ!もう!』とかめっちゃキレてる、



店内が

客1『すみません、まだご飯が来てません』

スタッフ『あら!ごめんなさーい!すぐ持ってきます!』

客2『子供のおにぎり頼んでたのに来ないし、もう帰るのでいりません!』

スタッフ『ごめんなさーい!すぐ持ってきます!赤だし味噌汁も全員来てないですね!ごめんなさーい!』

 

 

ずーーっとごめんなさーい!が常に響き渡ってる、

 

超カオス店内でした(笑)

 

 

結局、わたしたち家族も超~~お腹空いてる中で入店して1時間ほど待たされて、やっと到着・・・(;^ω^)

娘も、空のお皿を永遠とかき回し、

まわりのお客さんも、ため息ついてたり、イライラしすぎて無言で食べてたり。。

 

んーーーーーー

 

今回注文したもの

今回、わたしは『カジュアルセット』を注文し、

・鮎1匹

・チキン南蛮

・レタス巻き

・赤だし

・ソフトドリンク ¥2,300

お腹空きすぎて、写メ撮るのも忘れてた(笑)

 

主人は「五ヶ瀬セット」

婆ちゃんは一緒の「カジュアルセット」

 

どれも、

!!味はすごく美味しかったです!!

 

 

トラブル3

これがさっきの新鮮な鮎か~待った甲斐あったね!なんて話してたら

メニューの端に【+200円で天然鮎に変更できます】との記載が・・・

 

 

ウソやん!!!

え?これどこの鮎??

て恥ずかしいし、がっかりだし、もう皆で笑っちゃった(笑)

 

(;^ω^)

 

養殖でもすごく美味しかったです(笑)充分!!!

 

注文取るときに毎回これゼッタイ言わんといけない事やわ~。

 

 

トラブル4

本日のお詫びとしてアイスクリームの全員分サービスが出てきたのですが・・・

まわり見渡すと全テーブルに出てました(笑)

 

 

むしろ、これはコースに入っているのか?

みんなに迷惑かけたからなのか??

謎に包まれるばかりのカオス店でした(笑)

 

 

とりあえず、
年齢層高いスタッフ雇うならもっとアナログにしてあげて!!

10月~12月限定の食事処なので、

慣れてきたなっと思うタイミングで店が終わるし、

来年はまた違うスタッフだろうし・・・

 

トラブル5

お会計も、もちろん違うテーブルの会計で切られそうになり(´ω`)汗

予想はしてたから、全然大丈夫。

 

絶対に会計前はレシートを見せてもらってください。

飲んでないビールとか、料金ついてくるんで(笑)

 

 

塩鮎だけテイクアウト出来たらいいのに~。

外で食べたい。婆さんスタッフ達すごくうるさい!(笑)

 

 

色んな意味で、楽しい食事になりました(^^)/

なんだかんだ、またいつか行くんだろうな。



 

あゆ処 国技館メニュー

セットメニュー

一品料理もあります

飲み物メニュー

 

 

県外客や外国人客も多いのか、鮎のお土産コーナーも充実した待合室もありました。

 

鮎やな見学&食事処アクセス

住所:
宮崎県延岡市大貫町3丁目718番地

宮崎市内から1時間15分で着きました!!延岡ICから約5分

◆期間◆
2018年10月1日(月)~12月2日(日)

営業時間:
11:00~15:00/17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
【土日祝】
11:00~22:00(ラストオーダー21:00)

TEL:0982-23-1905←早めの予約が良さそうです

 

宮崎に住んでいるなら、一度は行ってみて~

食事処も~~♪(笑)

 

たくさん食べても、お顔は小顔!!

顔の歪み、大顔、たるみ、顎関節症、ほうれい線の解消に。

小顔矯正 ¥4,750~

当店のご予約はこちらから⇒

 

ぱうざ取扱い商品はこちらから

*************************
◆顔の歪み◆大顔◆しわ◆たるみ◆エラ張り◆顎関節症◆に大人気の小顔美矯正!!
宮崎市の小顔矯正×リラクゼーションサロン『PAUSA~ぱうざ~』

詳しくはぱうざホームページにて(*^^)v

*************************

instagram個人インスタも覗いてくださいチラinstagram

オーナー 大岐飛鳥Instagram

クローバースタッフ更新中 最新情報Twitterクローバー

ぱうざツイッター

 

アクセス:
〒880-0841
宮崎市吉村町江田原甲307-4
有限会社en.
【PAUSA~ぱうざ~】

小顔美矯正、顔骨造フェイシャル、アトピー治療、不妊治療、痩身ダイエット、酵素ファスティングダイエット、産後ケア、ブライダルエステ、メンズエステ